沖縄県立宜野座高等学校

平成31年度の最近のブログ記事

英語IDの返却について(2学年対象)

10月に、次年度から導入が予定されていた大学入試への英語外部試験用のID発行申請書を作成しましたが、利用延期に伴い生徒を通して返却いたします。

2学年の生徒には左記の公文を託送しましたので、ご確認ください。

画像をクリックすると、PDFで拡大、印刷できます。














第9回 新聞スクラップコンテストで学校賞、優秀賞と佳作を多くの生徒が受賞しました

このたび、第9回沖縄県新聞スクラップコンテスト(主催:沖縄タイムス)の受賞作品が発表され、11月23日(土)の沖縄タイムス紙に掲載されました。

今回、宜野座高校全体での生徒の取り組みが認められ、学校賞を受賞しました。また、生徒の中にも多くの賞を頂きましたので紹介します。

←記事をクリックするとPDFで拡大されます。また、PDFで印刷も可能です。

昨年度までの2年間の日本新聞協会NIE実践指定校の実践、ならびに今年度も県のNIE実践指定校の認定を受け、社会科を中心に生徒たちが日頃から新聞の記事を題材に社会問題、社会的課題に関して、いろいろな手法でアプローチしています。また、近年、注目されているSDGs(持続可能な開発目標)との関連からのアプローチで、生徒たちは、地域の課題、沖縄県の課題に関して積極的に取り組むようになってきました。今後もNIE教育の推進に努めていきたいと思います。

◇学校賞受賞(県内小・中・高各1校)

優良賞

【新聞感想文部門】

我如古 蒼夏(1107) 比屋根 叶紗(1121)

 玉那覇 聖海(2120) 根間 さくら(3233) 

□佳作

【新聞感想文部門】

與儀 盛琉(1212) 塚原 李里香(1326) 大城 拓夢(3107)

城間 強太(3111) 與那城 壮真(3118) 勢理客 佑(3313)

比嘉 航也(3220) 佐竹 彩音(3126) 伊波 莉羅(3325)

島袋 芽衣鈴(3128) 上地 菫加(3120) 島袋 李(3129)

比嘉 梨乃(3136)

卒業生の与那嶺くん優勝、男子1人、女子2人の国体選手決定

本日、6月13日(木)の琉球新報の記事から

先日行われた第74回国民体育大会・第39回九州ブロック国体県代表選手選考会が開かれ、本校を昨年度卒業した与那嶺龍仁くんが、イーブンパーでまわり優勝しました。

与那嶺くんは、現在プロを目指し練習しています。

また、本大会の結果などを受けて、本校から男子2名(うち1名卒業生)、女子2名が、9~10月に茨城県で行われる国体への出場権を獲得しました。

選出されたのは、2年生の新城ディラン唯人くんと同じく2年生の石原果楓さん、3年生の伊波莉羅さんです。

みなさんの今後の検討を期待します。

また、今後も宜野座高校ゴルフ部への応援を宜しくお願いします。

女子ゴルフ部 総体優勝

5月24日(金)に先行開催されました高校総体 ゴルフ協議において、本校の女子ゴルフ部が優勝しました。

団体戦は、2年生の石原果楓さん、野中凛々子さん、3年生の島袋ひのさん、伊波莉羅さんの上位3人のスコアの合計で競われ、スコア225で興南高校に11打差をつけての優勝でした。

個人の部では、女子の2年生、石原果楓さんが同スコアでプレーオフとなり残念ながら、優勝を逃しましたが、見事2位となりました。また3位に3年生の伊波莉羅さん、5位に3年生の島袋ひのさんが入賞しました。

男子個人の部では、2年生の新城ディラン唯人くんが2位に、8位に3年の橋本太地くんが入りました。

今後の活躍が楽しみです。

右の新聞写真をクリックするとPDF形式で拡大されます。















« 平成31年度行事 | メインページ | アーカイブ | 同窓会 »