沖縄県立宜野座高等学校

学校行事についての最近のブログ記事

令和4年度学園祭のお知らせ

令和4年度学園祭開催についてのお知らせです。

開催にあたり、入場者を生徒保護者およびその家族のみと制限させていただきます。

詳細はお知らせ文をご覧ください。

画像をクリック、タッチすると、PDFで拡大、印刷できます。














令和3年度第2回マジフェス中止についてのお知らせ

令和3年9月25、26日に開催を予定していました、第2回マジフェスは非常事態宣言により、中止することとします。

詳細はお知らせ文をご覧ください。

画像をクリックすると、PDFで拡大、印刷できます。

















第75回卒業式参加へ伴うご協力依頼(3学年保護者各位)

新型コロナウイルス肺炎の拡大を受け、体調不良者や高齢者の方、基礎疾患をお持ちの方等は参加を控えるようお願いします。また、花道は実施いたしませんので、ご理解とご協力をお願いします。

なお、詳細は2月29日付で公文を生徒へ託送しますのでご確認ください。

画像をクリックすると、PDFで拡大、印刷できます。















第75回卒業式に伴う日程について(1・2学年保護者各位)

新型ウイルス肺炎の拡大を受け、本校では卒業式への在校生の参加を見送ることになりました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、詳細は2月28日付で公文を生徒へ託送しましたのでご確認ください。

画像をクリックすると、PDFで拡大、印刷できます。














送別球技大会

2月7日(金)送別球技大会が開催され、午前中はバレーボール、午後はバスケットボールで全校生徒盛り上がりました。

★結果報告★

バレーボール

優勝:3-3  

2位:3-2

バスケットボール

優勝:3-3  

2位:2-1









芸術鑑賞

12月11日(水)に琉球交響楽団をお招きして、芸術鑑賞を実施しました。

バッハの「G線上のマリア」やアンダーソンの「タイプライター」、アラン・メンケンの「ホールニューワールド」など、全部で6曲を披露してもらいました。

また最後には生徒の指揮者体験もあり、有意義な時間となりました。











台湾修学旅行

12/3(火)~6(金)の日程で2年生の希望者32名が、台湾へ修学旅行に行ってきました。

総統府や国立故宮博物院、台北世界貿易中心、崋山文化創意産業園区、中世記念堂の見学のほか、地元の高校生との交流では、ダイナミック琉球と空手を披露しました。帰国後も、お互いに連絡を取り合い、交流が続いています。













防災訓練

11月28(木)に金武消防協力のもと、防災訓練を行いました。

今回は、強い地震が発生し、一時避難の最中に家庭科室から火災が発生するという設定の下、訓練を行いました。

また最後には生徒代表と職員代表が、消火訓練を行いました。














第1回マジフェスのお知らせ

本校では今年度より、地域とのつながりおよび生徒の主体性を重視した新たな学園祭的行事「マジフェス」を創始し、9月29日(日)10時~15時までの日程で開催いたします。

「マジ」には、青年期の特徴を表す「マージナル・マン」と「本気」「真面目」の複数の意味が込められています。

多くの皆さんのご来場をお待ちしています

画像をクリックすると、PDFで拡大、印刷できます。









生徒総会ならびに総体激励会

本日の5・6校時は、生徒総会と総体激励会が開催されました。

生徒会を中心とし、昨年度の決算、今年度の予算、行事計画、各クラスから出された要望案に対する意見の集約と議決などが行われました。

総会は、生徒の自治の力を育てる大切な時間です。大勢の前では、なかなか意見を主張することは難しいですが、今年度は、積極的に一年生から建設的な意見もでるなど、これまでよりも活発で、積極的な生徒総会にしようとする生徒の主体性が見え、頼もしくかつ今後が楽しみになる総会でした。

今回の総会だけでなく、日ごろから意見を交わらせせ、自分たちの生活の自治、学習空間の自治、行事の自治に向かって、今後も頑張ってほしいです。

生徒総会についで、土曜日から開催される総体に向けて、生徒会主催の激励会が開催されました。

各部活代表から試合会場と日時、意気込みを発表してもらい、野球部からの友情応援があり、試合を前にして、選手は大変勇気づけられ、元気づけられたと思います。

選手の皆さん、ぜひ悔いの残らないように、試合では頑張ってください。

写真をクリックすると、PDFで拡大され、総会、激励会の様子を見ることができます。

« 進路部より | メインページ | アーカイブ | 講話・講演など »